考えるよりも行動できる!?行動の9割を支配しているものとは?

f:id:ShizukiBlog:20200626140548j:plain


こんにちは!

 

しづきです☺️

 

 

 

 最近、日に日に作業するのが楽しくなってきました✨

 

今年の初め、1人ぼっちで始めた時は

3ヶ月で心が折れ収益も全く出ない…

 

 

そんな私でしたが3ヶ月前に一緒に取り組む仲間を見つけてからは

どんどん作業が楽しくなってきました❣️

 

 

今ではアルバイトをしていた時くらいの収益が出て

楽しく毎日過ごせています

 

最近はだんだんと作業しないことが気持ち悪くなってきました😂笑

 

もはや作業は歯磨きレベルで当たり前のことになりつつあります😂

 

 

歯磨きする時って、やろう!と思ってというよりは

そう思わなくても自然と体が動きますよね

 

いつもやっているから無意識のうちに

歯を磨くことを選んでいるんです

 

f:id:ShizukiBlog:20200626134524p:plain

 

 

実は人が行動する時は

無意識が行動の9割を決めているんです!

 

 

私は大学で心理学を学んでいたこともあるので

今日はそのことについて詳しく話していきます😊

 

 

目次:

 

 

 

1. 実は毎日は選択の連続!

f:id:ShizukiBlog:20200626134841p:plain

皆さんは「選択」という言葉を聞いた時、どんなことを想像しますか?

 

 

多くの人は

  • 受験校をどこにするか
  • 就職先はどこにするか
  • いつ結婚するか

 

のような人生において大きな事を想像すると思います。

もちろんこれらも「選択」のうちの1つです

 

 

大きな決断は人生で数回しかないと思います。

 

 

私の人生で1番大きな選択は

「病気になった余命1週間の飼い犬を手術するかしないか」でした。

 

治る可能性もあるけど、死ぬリスクもある、そんな手術でした

(今は手術せずに謎の回復力で治りました!)

 

 

こんな風に人生には大きな決断が何回もあります

 

 

でも自分が気づかないうちに1日何百もの決断をしている事を知っていますか?

 

 

上に書いたようなすごく大きな決断じゃなくても

毎日小さな決断を何回もしているんです

 

 

例えば初めに書いたような歯磨きも

自分では気づかないうちに「歯磨きする」という選択をしているんです!

 

 

 

2. 行動の9割は「無意識」に支配されている!?

 

f:id:ShizukiBlog:20200626134913j:plain

 

 

 

冒頭に書いたように私は大学で心理学の授業を取ったことがあります

 

その時に勉強したのが意識、無意識の氷山です

 

 

よく「そんなの氷山の一角だよ」と聞きませんか?

意識、無意識もよく氷山に例えられるんです

 

 

無意識論をという学説をたてた有名な心理学者ジークムント・フロイト

  • 意識は氷山のようなもの
  • 人間が自覚している意識の部分はほんの一部
  • 無意識は氷山の海に沈んでいる部分のようにとても大きい

と考えました。

 

 

つまりフロイト

今意識していることは1割で、残りの9割は無意識だ

と言ったんです

 

 

ということはいくら考えて行動しても全行動の1割にしかならないってことです!

逆に無意識にすれば気づかないうちに行動できるんです!

 

これってすごいことじゃないですか?

 

知らぬ間にパソコン開いて作業しないと気持ち悪いって

フリーランスになるには最高の状況ですよね?✨

 

 

 

3. 無意識を作り出す方法

 

f:id:ShizukiBlog:20200626135054p:plain

 

 

じゃあどうやって無意識にできるの!?

 

 

たった1つだけ方法があります

 

それは習慣化することです

 

 

毎日習慣になっている歯磨きのように

無意識にできるようになるまでは意識的に行動するんです

 

意識的に無意識を作っていくってことです

 

 

人が新しい事を習慣化するまでにかかる日数は

平均で66日と言われています

 

だいたい2ヶ月くらいです

 

 

長い!って思いましたか?

 

でもよく考えてみてください

 

たった2ヶ月でこれからずっと習慣として意識せずに行動できるんです

そう考えると2ヶ月くらいやってみようかなと思いませんか?

 

 

最初の2ヶ月は続けることが辛いかもしれません

 

でも習慣化してしまえばこっちのもんです

 

 

ブログを書くことも作業することも勉強することも毎日苦じゃなくなるんです

むしろやらないと不安になるくらいになります

 

 

まずは2ヶ月やってみてください!

 

 

 

4. まとめ

 

 

みなさんが毎日意識してやっていることはたったの1割程度です

無意識が9割を占めていて、知らぬ間に毎日何百もの選択をしています

 

 

でもやらないといけない事を習慣化してしまえば

最初はどんなに嫌でやっていた事も苦にならずにこなせてしまいます

 

 

そのためにとりあえず2ヶ月、意識的に続けてみてください

 

 

2ヶ月後には気づかないうちにそれができるようになりますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問、ご相談などはこちら から💁‍♀️

(公式LINEは登録しただけではこちらからは

個人情報は全くわからないので安心してください✨)

 

その他SNSこちら 💁‍♀️