〇〇するだけで効果18倍!みんなが知らない勉強法とは?

f:id:ShizukiBlog:20200704090915j:plain

 

おはようございます☀️

しづきです

 

 

ネットビジネスを始めて早いものでもう3ヶ月になります

だんだんと結果も出てきていて、やっと楽しくなってきたところです☺️

 

 

最近、本当にたくさんのフリーランスの方とお話しする機会があるのですが

みなさん 口を揃えて「アウトプットした方がいいよ」と言います

 

 

アウトプットした方がいいってよく聞きますが そういえば大学の授業で

学習定着率について習ったわ!と急に思い出しました

 

なので今日はなぜアウトプットがいいと言われるのか、

学習定着率についてお話ししたいと思います‼️

 

 

目次:

 

 

 

 

1. 人間の記憶力について

f:id:ShizukiBlog:20200704091019p:plain

 

私は大学で心理学の授業を取ったことがあるのですが、

その時に人間の記憶について勉強しました

 

 

人間の記憶力には大きく分けて

  • 感覚記憶
  • 短期記憶
  • 長期記憶

の3種類があります

 

 

感覚記憶

感覚記憶は脳ではなく、目、耳、鼻などの器官が記憶するものです

 

この記憶は通常、長い間覚えておくためのものではなく

覚える必要があるものなのかを判断する間の記憶です

 

そのため記憶を保持できる時間は短く、長くても数秒ほどです

 

 

短期記憶

短期記憶は長期記憶になる1歩手前の段階で、持っても数日ほどの記憶です

 

短期記憶からは脳が情報を覚えていきます

 

この段階でしっかり脳に覚えさせないと記憶はここで消えてしまいます

 

 

長期記憶

長期記憶は記憶の中で最も長く保存されるもので、年単位で覚えることができます

 

覚えたい情報は最初にインプットしてから1週間以内に復習すると忘れにくいと言われています

 

1回目の復習をしてから2週間後

2回目の復習をしてから3週間後

3回目の復習の4週間後にそれぞれ復習をすると定着すると言われています

 

 

 

なので私がお話を聞いた方達が言っていたのは

長期記憶にするために復習(アウトプット)しないといけないよ

ということだったんですね

 

 

復習が大切ってわかったけど、なんでアウトプットなの?

もう1回インプットすればよくない?

 

そう思った方、次のセクションを読んでみてください

 

読めばアウトプットがしたくなるくらい、理由がわかるはずです

 

 

 

 

2. 学習定着ピラミッドとは?

 

実は学習は勉強する方法によって定着率が違うんです

 

 

学習方法は大きく7種類に分かれているのですが、同じことを勉強しても

勉強方法によって定着率が全く変わってきます

 

みた方がわかりやすいと思うので、画像を貼ると…

f:id:ShizukiBlog:20200702173820j:plain

1番上の講義を聞くだと講義内容の5%しか覚えられません

逆に1番下、教える側であれば同じ内容でも90%覚えられるんです

 

 

本の学校は割と上の4つが多い気がします

実際にグループで話し合ったりする機会は少ないはずです

 

アメリカに留学していた私の経験からお話しすると、アメリカでは話し合いがほとんどです

教科書の内容をグループ話し合うし、プレゼンもとても多いです

 

 

アメリカは割と下の3つ、アクティブラーニングを導入している気がします

 

 

上の4つと下の3つの大きな違いは自分が発信しているかどうかです

 

 

下の3つは自分が発信しないと成り立たないもので、実際に話してアウトプットしています

学習定着率も、講義される側とする側では18倍も差があります

 

言ってしまえば90分講義を聞く=5分教えるになります

 

 

ここまでお話しすればアウトプットが大切かわかりますよね

 

 

 

3. まとめ

f:id:ShizukiBlog:20200704091058p:plain

 

アウトプットはインプットよりも記憶として定着しやすく、最大で18倍もの差が生じます

 

結果としてアウトプットをした方が記憶として定着させるまでの時間は短くなります

 

 

これを知ったらもうアウトプットするしかないですよね😂

 

 

これを読んでいるみなさんもとにかくアウトプットしてください‼️

ブログ、ツイッター、家族に話す、なんでもいいです‼️

 

たった5分でいいんです!

 

 

まずはこのブログで学んだことを誰かに話してアウトプットしてみてください✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問、ご相談などはこちら から💁‍♀️

(公式LINEに登録しただけではこちらからは

個人情報は全くわからないので安心してください✨)

 

その他SNSこちら 💁‍♀️