これを繰り返すだけ!PDCAサイクルとは?

f:id:ShizukiBlog:20200702110708j:plain

 

こんにちは

しづきです☺️

 

 

この前ツイートしたんですが、

ある方と8月末までに10キロ痩せたら韓国旅行プレゼント、と言う約束をしました!

 

 

まだまだ時間はあると思っていたのですが、1ヶ月で5キロ痩せなければ

間に合わない状況になってしまいました…😂

 

(これも自分を追い込むためにやったことだと思い込むことにします…笑)

 

 

と言うことでこれからジムに通おうと計画しています

1ヶ月で5キロ痩せるためにしっかり計画して実行しないとな…

 

 

ダイエットの計画を立てていたらこれってネットビジネスでも同じじゃない?と思ったので

今日は目標達成に必要なPDCAサイクルについてお話ししようと思います✨

 

 

 

目次:

 

 

 

 

1. PDCAってなに?

f:id:ShizukiBlog:20200702110817p:plain


 

PDCAとは業務をする際の品質管理を継続的に改善していくシステムです

 

簡単に言うと、改善を目的とする自己管理システムみたいなものです

 

企業などでも使われている方法みたいですが、私たちのような個人がネットビジネスで

稼いでいくために使える方法でもあります

 

 

PDCAは英単語の頭文字を取って名前がつけられています

 

P: Plan(プラン)

f:id:ShizukiBlog:20200702111227p:plain

 

 プランとは目標の設定、そしてその目標達成のためにする行動の計画です

 

 

例えば旅行に行く(目標)としたらそのために

  • 現地のどこを回るか
  • どの旅行会社にするのか
  • いつ行くのか…

などを決めますよね

 

 

それと同じで

  • 最終的な目標
  • いつまでにそれをするのか
  • どんな方法でするのか

をしっかりと計画します

 

 

 英語の授業で習ったかもしれませんが、5W2Hを意識して計画してみると

うまくいくはずです!

 

What:何を

Where:どこで

When:いつ

Who:誰が(誰と)

Why:なぜ

How:どうやって

How much:いくらで

 

これを軸にしてまずはしっかりと計画を立てていきましょう!

 

 

 

D: Do(ドゥー)

f:id:ShizukiBlog:20200702111313p:plain

 

ドゥーは行動という意味で、プランで立てた計画を実際に試してみる段階です

 

入念に計画したとはいえ、その通りにいかないこともたくさんあります

ですがドゥーはあくまで”試す”段階なのでうまくいかなくても心配はいりません

 

なぜなら次のステップのためのドゥーだからです

 

 

 

C: Check(チェック)

f:id:ShizukiBlog:20200702111345p:plain



チェックはドゥーで試したことの振り返りをします

 

アクションの段階でうまくいった事、うまくいかなかった事を見つけ出して原因を探ります

なぜうまくいかなかったのか、またなぜうまくいったのか、それも考えてください

 

 

何度も言いますが、ドゥーの段階で全てがうまくいくなんてほぼありえません

むしろどこがダメかを探す段階だと思った方がいいかもしれません

 

チェックはその原因を探し出すものですから、とても大事なステップといえます

 

  • 最終目標の達成具合
  • うまくいった点、うまくいかなかった点
  • なぜうまくいったのか
  • なぜうまくいかなかったのか

ここをしっかりと分析する必要があります

 

 

 

A: Action (アクション)

f:id:ShizukiBlog:20200702111001p:plain

 

アクションはチェックで挙げられた問題点を改善しながら再計画する段階です

 

うまくいかなかった場合は違う方法を試さないといけないので、チェックでの原因解明は

アクションで再計画する際に重要になってきます

 

 

  • そのまま同じ計画で進めていくのか
  • 新しく計画を練り直すのか
  • 一部分だけ改善してやり直すのか

これ以外にもたくさん方法はあります!

 

ここはチェックで振り返った内容に合わせて変えていきましょう

 

 

 

2. まとめ

f:id:ShizukiBlog:20200702111443p:plain

 

PDCAサイクルはその名の通り、何回もサイクルしていくものです

1回試して終わりではなく何度も計画、実行、確認、再計画…と繰り返します

 

 

何回も繰り返していくうちに、品質や効率が上がっていくものです

 

今日試して明日よくなるとういわけではなく、長期的に見て成長できるものです

 

 

時間はかかりますが、絶対にやる価値はあります

 

私はこれで何回もツイッターのアカウントを直してきましたし

自分の時間の使い方も効率よくなりました

 

 

正直いって地味な作業ですが、効果は抜群です‼️

 

自己解析が大切とよく言われますが、これも1つの自己解析です

 

 

これを繰り返していくうちに成功に近づいていきます‼️

 

 

成功したいならまず、Plan(計画)してみてください‼️

 

 

 

 

 

ご質問、ご相談などはこちら から💁‍♀️

(公式LINEに登録しただけではこちらからは

個人情報は全くわからないので安心してください✨)

 

その他SNSこちら 💁‍♀️