〜家で作業に集中できない人必見!〜 家で1時間も集中できなかった私が6時間超集中して作業できた方法

f:id:ShizukiBlog:20200620134036p:plain


こんにちは😃

しづきです!

 

 

 

梅雨で雨の日が多く、

やる気が出ない…

作業がなかなか思うように進まない…

そんな人も多いと思います。

 

こんな時期だからこそ

あなたに

この記事を読んでほしいのです!

 

 

この記事を読んでくださっている方の中で

家だと作業に全く集中できない!

そんな方いませんか?

 

今日はそんなあなたに向けて

この記事を書きたいと思います!

 

この記事を読んだら

あなたも今日から

家でバリバリ作業ができるようになります!

 

 

そんな方法なくない?

本当に集中できるようになるの?

 

そう思った方!

大丈夫です、集中できるようになります!

 

なぜなら、

私がそうだったからです。

 

 

毎日ブログを書こうと机に向かっても

結局、15分後にはスマホをいじっている…

 

そんな状況でした。

 f:id:ShizukiBlog:20200620131305j:plain

 

 

でも

1冊の本に出会って

家でも超集中できるようになりました。

 

今では5時間、6時間は集中して

作業ができてしまいます!

 

気がつくと5時間経っていたり

スマホのことなんて忘れて

作業に没頭していることもあります

 

 

 

今回は

作業開始15分でスマホをいじっていた

そんな私が超集中するために実践している方法を

みなさんにシェアしたいと思います😚

 

 

目次: 

 

 

 

1. 作業を時間で区切る

 f:id:ShizukiBlog:20200620131507p:plain

 

 

 

何か作業をするとき、

今日はこれを終わらせる!

と思っても終わらない人は

この方法で改善されると思います。

 

 

いくつか やらないといけないことがある時

これが終わり次第、次の作業に取りかかろう

と計画してしまうのは危険です!

 

 

私も前はこの方法で

作業をしていました。

 

作業だけに限らず、

学校のテスト勉強なども

「今日やることリスト」のように

紙に書き出していました。

 

 

ですが毎日毎日、

やることリストが終わらないんです!

 

どんどんやることが溜まっていく…

そんな毎日でした😭

 

 

もちろんやることリストを作ることはいいことです!

でも、それをこなせないのが問題なのです!

 

 

そこで私が始めたのが

もっと細かく時間を区切る

ということです。

 

 

午前中、お昼、夕方、夜

 

というように細かく

時間帯で区切ります。

 

時間で〇〇時〜〇〇時まで

と区切ってもいいかもしれません。

 

 

そうすることで

今日中に終わればいい

から

あと3時間でやらないといけない

という風に考え方が変わります。

 

 

時間で区切って自分で危機感を作り出すことで

しっかりその日にやらないといけないことを

こなすことができます。

 

 

1日かけてやればいい、ではなく

時間帯で分けて1日の中でも

期限を決めてしまいましょう!

 

 

2. こまめに休憩をする

 

f:id:ShizukiBlog:20200620131427j:plain

 

 

 

これはだらけ癖のある私にとって

とっても効果のあった方法です!

 

 

やらないといけない事があるのに

なぜか作業時間よりも休憩時間の方が多い…

 

☝️前までの私です笑

 

 

頑張って1時間 勉強や作業をしても

それ以上に休んでしまうんですよね😂

 

だけど、これを

作業時間>休憩時間

にする簡単な方法があるんです!

 

 

それは

疲れる前に休憩すること

です!

 

休憩って疲れたから取るものじゃない…?

と思いましたか?

 

 

休憩は疲れを溜めないようするための

休憩なんです

 

 

疲れきってしまってから休憩しても

また全力で集中できるようになるまでに

時間がかかってしまうんです

 

だから

作業時間<休憩時間

になってしまっていたんです

 

 

前までの私は

疲れきってから休憩していたので

作業時間以上に

休憩時間が必要になっていたんです

 

 

今、私は

25分作業、5分休憩

という時間配分で作業をしています

 

25分だけ、頑張れば休憩できるから

すごく集中できます

 

もっと集中できる時間が長い人は

50分作業、10分休憩

でもいいかもしれません

 

 

とにかく、ポイントは

疲れる前に休むということです!

 

これを3〜4セットした後は

30分〜1時間の

長めの休憩を取ってください

 

そしてまた

最初と同じ時間配分で作業してください

 

 

この方法で私は家でもしっかり

集中できるようになりました😉♪

 

 

3. まとめ

 

家で全然集中できない方は 

作業を時間で区切る+こまめに休憩を取ることで 

まとめて6時間作業するよりも

もっと効率よく作業する事ができます!

 

 

この方法で集中して作業できる合計時間は

ぶっ通しで何時間も作業するよりも

もっと長なるはずです!

 

 

早速、今日から試してみてください

 

 

私のように

家で何時間もバリバリ作業できるようになって

ブログや勉強ももっと上手くいきますよ😆

 

 

 

では今日はこのへんで終わりにしたいと思います!

また次回のブログをお楽しみに!